2016-12-31

Bye Bye 2016







大晦日

今年は家族の有り難みを感じることが多かった。
だからこそ、揃って元気に年を越せることが嬉しい。

来年はどんな年になるのかな
なんてことをまだ書き終わらない年賀状を前に考えた。

来年の目標のひとつ目が決まった。
「年賀状を年内にきちんと出す」

たくさんの方に感謝して新年を迎えよう。




2016-12-25

Joyeux Noël









Joyeux Noël


イブの夜は一年に一度サンタになれる日
朝が楽しみすぎてなかなか寝付けなかった(笑)

今年はサンタさんから息子はリクエスト通りアンパンマンのクレーンゲーム、娘はアイスクリーム屋さん。
私たち親サンタからは息子にレゴ+かるた+すごろく、娘にドールバギーとお人形グッズを贈った。
そしてばあばサンタからは現金を。

間違いなく一年で一番世界中が子ども達の笑顔で溢れる日。
Happy Merry Christmas!

2016-12-21





息子のハナシ





先月、息子の下の歯が2本抜けた。
前回の歯科検診で少しグラつきがあると言われていた歯だ。

グラつきが大きくなってきた頃、息子自身も歯が気になるのかよく触っていた。
それと同時に「どうして歯が抜けるのか」を不思議に思い私たちに何度も聞いてきた。
その都度『大人の歯に生え変わるためだよ』とか『大人になる準備をしてるんだよ』と説明していたんだけど、それを聞いた息子の中には新たな不思議が生まれた。

「大人になる、ってナニ?」

事あるごとに息子は「大人ってナニ?」「なんで大人になるん?」と聞いてきた。
それで私は息子に『大人になったら体が大きくなって、お酒が飲めたり車の運転ができるようになるよ。大人になったらお父さん達と離れて自分の好きなところに住めるし、もっと大人になったら好きな人と結婚したりするんだよ。」と話した。


そんな話をしたことを私はすっかり忘れていて
数日が経った頃

息子の歯は随分グラつくようになっていて、仕上げ磨きをしている時に『あーこれはもうすぐ抜けるね 」と息子に話しつつチェックしていた。

ある日、家族で昼食を食べていると息子が全然食べていない。
どうして食べないのかと聞くと歯がグラグラしてるから、と答えた。
グラついている歯が痛いのかな?と思い訊ねると、痛くはないらしい。
じゃあなんで食べないのか訊ねると「歯が抜けそうだから」と。
初めての生え変わりだから怖いのだろうと思ったけど、そうじゃなく
単に歯が抜けるのが嫌らしい。

夫が歯が生え変わることは大事なことだから心配しなくていいよ、と話していると
真剣な顔をして息子が言った。

「だって歯が抜けたら大人になるんやろ?」
「大人になったらお母さんと暮らせんのやろ?」

何のことだろうと一瞬頭の中がハテナだらけになったけど、すぐに先日話した大人になることについてのアレだとわかった。

歯が抜ける→大人になる→一緒に暮らせない

なるほど、あの話は私にとっては10年後、15年後を思っての話だったけど息子にとってはそうじゃなかったんだ。だから歯が抜けるのが嫌でごはんを食べなかったのか!
思わず大笑いして息子に訂正したけど、息子はまだ納得してないらしく「だってお母さん言ったやん!!」とご立腹。
何気なく話した大人についての話を息子はとても真剣に聞いていて、もしかしたら歯のグラつきが増すたびに「大人になっちゃう」と不安だったのかもしれない。
そう思うと隣にいる息子がとてもいじらしくて愛おしくて、抱き締めずにはいられなかった。

それから、息子には『いつか大人になるけどそれはまだずっと先のはなし。もし大人になってからもお母さん達と一緒におりたいと思ったら、いつまでも一緒におっていいんよ』と話した。
きっと15年後、息子は自分から家を出たいと思うだろうし、5歳の時こんなやりとりがあったことすら忘れるだろうけど、私はずっと忘れないでいたいな。

子どもの頃に撮りためる写真のように、この何気ない日常の思い出もずっと残していたい。

2016-12-17




クリスマスイブまであと一週間
つまり大晦日まであと二週間…

年賀状はいまだ手付かず(デジャヴ)

2016-12-16

winter style








冬が好き♡

鍋料理
ブランケット
落ち葉の絨毯
夜のキンとした寒さ
マフラーと手袋
寄り添う小鳥
クリスマス

好きなところを挙げたらキリがない!
今週また寒さが増して、お気に入りのアウターで出かけられた。
コートを着た もこもこぶくぶくなシルエットも可愛くて好き♡