2016-06-01

kids work





水曜日

幼稚園から帰宅後、粘土遊びをした。
息子は始める前からやる気満々!
私は久しぶりに粘土を捏ねたけどこの感覚やっぱり楽しい♩隙あらば粘土を口に入れようとする娘を抑えつつ、息子のリクエストに応えていろいろと作った。





息子はまず真っ赤な粘土を丸めて「うめぼし」を作り、そのあと白い粘土を伸ばして「へび」と「パンダ」を作った。








以前同じように粘土遊びをした時は、粘土で何かを作るというより粘土同士を混ぜ合わせたり千切って遊んでいただけだったのに、いつの間にかこんな立体的なものまで作れるようになったんだなと いちいち感動。

途中、黒と黄緑の粘土を混ぜたら何色になるかと聞いていたので実際やらせてみると「おー!グレーになった!」と目を輝かせていた。

写真一枚目の3つは息子が命名した「マクドナルドセット」。ソフトクリームはリクエストされて私が、ハンバーガーとポテトは息子が作った。

親バカだけど、私が作ったソフトクリームよりも息子の作ったハンバーガーとポテトの方がとても良いじゃないか!こむぎ粘土だから残しておけないのが悲しいくらい。

次は紙粘土で残せるものを作って遊ぼうかな。