2016-04-19

18 mois




娘が16日で18ヶ月になったので、今日は1歳半検診を受けてきた。

身長 74cm
体重 8.2kg

小柄だけど、身長と体重のバランスは取れているから大丈夫!
精神面の発達も問題なし!

ただ、1歳半を過ぎても未だ一歩も一人歩き出来ない点がひっかかり2歳まで要観察になった。
おそらく良性筋緊張低下症だろうと言われ、自宅で歩く練習をするようにとのこと。
(歩く練習、今まで一度もしてなかった!ごめんよ娘!!)

我が家の場合、息子も歩き始めが遅かったので大丈夫だろうとのんびり構えていたけど、気付けばもう1歳半だもんね。
(息子は1歳3ヶ月で歩いた)

焦る気持ちが無いといえば嘘になる。
それが娘の個性や成長速度だと分かっていても、検診で "現時点で歩かないという事実から考えられるリスク" を聞くと「きっと2歳になる頃には歩いているだろう」という前向きなる考えと「もし何らかの病気だったら?」という後ろ向きな考えとが頭の中をグルグルと巡る。

ただ、ここで私が焦ると良い方向には進まないのも分かっているから(焦ると自分も周りも追い詰めてしまう性格…息子の時に経験済み  汗)
子育てにおける自分の中の合言葉「人と比べない・焦らない」を頭の中で唱えながら、まずは明日からゆるっと練習を始めよう!