2016-02-26




ようこそ インフルエンザ さん。

幼稚園で流行っていると聞いてはいたけど
大丈夫だろうと根拠のない自信をもっていたら…
息子がインフルエンザに。。。

そして息子のインフルエンザが娘にもうつり
インフル大盤振る舞い状態の我が家。

一時は下がった息子の熱もまたぶり返し
37℃〜39℃をいったりきたり。

さすがにしんどいようで2人ともよく寝るんだけど
細切れ睡眠なうえに人恋しいのか
起きた時に私がそばにいないと大泣きする。

そんなわけで、ベッドに3人で横になり
左に息子、右に娘を抱えて今これを書いている。

夕方奇跡的に2人とも機嫌の良かった時に
バタバタと風呂と食事と家事を済ませ
(といっても洗い物とか洗濯物干し程度)
ほんとならこのまま朝まで〜といきたいけど
2人が交互に起きるので寝られても1時間かな?

テレビも本も、夢中になると
子どもたちの呼び出しが辛いので
今日はどちらも諦めこうして携帯ピコピコ。

しばらく読んでなかった
お気に入りブログを読んでみたり。
気になってたいた物を検索してみたり。

そんなことしてないで寝ろよ、と
自分でツッコミを入れそうになるけど
無害なもので頭を満たす、こういう時間が
心の浄化には大切だったりする。

でも睡眠は大事!!
いいところで切り上げて寝よう。

明日には2人とも熱が下がってますように!!

2016-02-19

hina doll












2.19. 雨水の日

昨日までの寒さも和らぎ
まさに雨水の日の今日
娘のお雛様を飾った。

まるく綺麗におさまる姿がかわいい
今はまだ確実に親の方が楽しんでいるお雛様。

でもたくさん願いを込めながら
ひとつひとつ飾ったよ。

明日は桃の花を買いに行こう。

2016-02-13



暖かい日が増えてきて、公園遊びの時間も長くなってきた。

公園までの散歩道、第二次なぜなぜ期の息子からの質問攻めにあう。

「なんでマユゲがあるの?」
(自分の舌を触り)「これ なに?」
「どうして鼻があるの?」

などなど、今はカラダに興味があるようだ。

(めんどうだな…)と思いつつ質問に一つ一つ答えていると、息子は更にヒートアップして質問をぶつけてくる。

「どうして ほっぺたがあるの?」
「どうして おなかがあるの?」

どうして ほっぺたがあるのかなんて考えたこともなかったし、なんて答えたらいいかわからなかった。

『うーん。食べ物いっぱい口に入れるためかな?』と精いっぱい捻り出した答えを伝えたら、なんとなく腑に落ちない様子。

そこで『かーくんは何でだと思う?』と逆に聞いてみると、返ってきた答えが…



「おかあさんスキー♡ってチューするためやないかなー?」(照れ)



このヤロー!!!
キュン死させる気か!!!!



2016-02-06



2.6 朝活

今週も夫は仕事の土曜日
子どもたちと朝から公園へ

小枝や木の実を集めてお店やさんごっこをしたり、追いかけっこしたり。
まだ歩けない娘は得意のお尻歩きで移動するもんだから、服も靴も砂だらけの枯葉まみれ。

よちよち歩きが待ち遠しいなぁ。

2016-02-03



2.3 節分

幼稚園で豆まきがあり、大大大好きな担任の先生が鬼に変身していたとショックを受けて帰ってきた息子。

ショックを受けて立ち尽くしていた姿が目に浮かぶよ。

2016-02-01

 




とうとう 娘が自力でソファに上れるようになった。

今まで置いていた棚の上のあれこれを移動させないとな。

ソファに上れた初日は自分で下りられずに泣いていたけど、今朝ふと見たら足先からジリジリと器用に下りられるようになっていた。

仕事から帰宅した夫にその様子を見せると「かわいい♡」と目尻が下がりっぱなし。
あっという間にポンッと一気に下りるようになるだろうから、いまのうちにムービーで残しておかなくちゃ!