2015-12-31

2015



大晦日

今年のビッグニュースはやはり息子の幼稚園入園だろう。

初めて離れた時間を過ごし
大きな壁にぶち当たり
一緒に泣いて

そんな中でも息子が彼なりに成長していき、たくさんの人に支えられようやく幼稚園生活を楽しめるようになってきた。

子育てには喜びだけじゃない
忍耐や諦めも必要だと学んだ。

春にはあんなに泣いて泣いて泣いて、朝が待ち遠しくないとまで言っていた息子。
給食が一口も食べられず、遠足も夏祭りも 運動会も私たちと離れたくないと大泣きし、笑っている姿はほとんど見られなかった。

初めの数ヶ月は入園させたことを本気で後悔し、自分の子育ては何か間違ってたのか、愛情が足りないから不安なのか、どうしたら息子が笑ってくれるのかいつも泣いてたなぁ。

振り返ってみれば…
いっぱい転んであちこちにケガして、時々逃げてみたり休んでみたりダメな自分と向き合ったり。

そういうことを繰り返して
その度に少しずつ強くなってきた。

あんなに泣いていた息子も今では笑顔で手を振り登園している。
その笑顔が見られることは何より嬉しくて嬉しくて…
根気よく息子と向き合ってくださった先生方や幼稚園のお友達、そして頑張って大きな壁を乗り越えた息子本人に感謝してもしきれない。

例のごとく
長くダラダラと綴ってまとまりのない文になってしまったけど、今年は家族全員「成長」の一年だったと思う。

来年はどんな一年になるのかな。