2015-08-24

Control





この歳になり、夫婦間でのいろいろなことに対するコントロールが随分出来るようになったなと思う。

結婚前は夫と熱湯のかけあいみたいな喧嘩をよくしていたけど、今はそれがほとんど無くなった。

とはいえ、夫に対して腹の立つことが無くなったのかといえばそうではなく(笑)イライラすることもたくさんある。

ただ、例えばこちらが腹を立てて相手に熱湯をかけようとしても夫はそれをヒラリとかわし「まぁまぁ」と怒りを鎮めお湯の温度を下げようとする。

もちろん、その「まぁまぁ」が逆にイライラポイントになり余計カッとなることもあるけど、そんな時はまた別のやり方でアプローチしてきてくれる。

私は私で、表面ではプンプンしながらも内心は「あ〜時間の無駄だな。早く仲直りして楽しい時間にしたいな。」と思っているので、その夫の行動に折れてやって(偉そうw)以前よように喧嘩にはならないし、一方的に怒っていても仲直りまでの時間が随分早くなった。

その逆もあって。
昔から夫は自分からは絶対に熱湯を投げかけることはないけど、腹の立つことがあると静かに静かに熱湯の温度を保ちつつ過ごす。
これは結構厄介で、知らずに片足突っ込もうものならたちまちヤケドして、それに対して私も「なんで言ってくれないの!?」と腹を立て大げんかになったことも…。

でも最近はその静かな熱湯状態にある夫を見てわかるようになり、あの温厚な夫が怒ってるってことは…と素直に反省し(そういう時は たいてい思い当たる節があるw)真面目な顔で謝ると、夫の熱湯はたちまちぬるま湯に戻る。
私は一度怒るとしばらく熱湯状態なので、彼のこの切り替えの早さは本当に尊敬する。

さっきも言ったけどイライラしないわけじゃない。むしろ子どもが生まれてからは夫へのイライラポイントは増えたかもしれない(笑)
ただ、結婚前のようにお互い感情のままに相手にぶつかることが減っただけ。

それが良いのか悪いのかはわからないけど、私にとって喧嘩中の時間はほんとに無駄な時間だったので、それが無くなったことは有難いかな(^^)