2015-05-11

Motherhood



息子が幼稚園へ通い始めて一ヶ月。
今のところ皆勤賞
そして毎日大泣きして園バスに乗っている。

なだめてみたり、ちょっと突き放してみたり、園バスが嫌ならと車で送ってみたり(幼稚園の門が見えたら大泣き)。いろいろ試してみたけど、とにかく幼稚園へ行きたくないの一点張り。

幼稚園へ行きさえすれば、最初は泣いていてもしばらくして泣き止むんだけど、次の難関はお昼の給食。
週3回の給食、今のところほとんど口を付けてないらしい。
週2回のお弁当、好きなおかずを一口二口食べるだけであとは残してくる。

もちろん担任の先生や主任先生、クラスメイトさんが様々な誘い方や声かけをしても「おかあさんと たべる」と口を開けないらしい。

降園後、きちんと給食を食べるようにと話すけど効果なし。
先生からのアドバイスでちょっと荒療治だけど朝ごはんを抜いても効果なし。

クラスメイトさんとは仲良く遊べているようだし、担任の先生も好きだとよく話してくれるけど幼稚園は嫌だそうだ。

まだ一ヶ月
まだ焦る時期じゃないし、見えないところで息子なりに着実に成長してると信じてるけど、こうも毎朝泣かれ、給食やお弁当に口を付けず帰ってこられるとやっぱり落ち込む。

親として「自分は出来る親だ」なんて自信は全くないし、きっとこれからも持てない。

ただ、息子の母親として「約4年間、あちこち色んなところにぶつかりながら、なんとか幼稚園入園まで迎えられた」という小さな小さな誇りはあった。


それが今は無い。

私が甘やかし過ぎたのかなー?
もっと赤ちゃんの頃からたくさん連れ出さないといけなかったのかな?
愛情が足りないから、不安に感じて離れることをこんなに嫌がるのかな?

毎日息子を送り出してから、そして寝る前に自問自答

たかがまだ一ヶ月、なにを深刻にと笑われるかもしれないけど今は笑わないでほしい。それくらい落ち込んでいる。

でも明日も笑顔で息子を送り出す!
明日は泣かずにバスに乗れますように!お弁当、食べてくれますように!