2015-05-29

3y11m




入園前、なかなか進まなかったトイレトレーニング。
トイレトレーニングといっても、娘が生まれ何かと忙しいのを言い訳に本腰を入れてきちんとしてなかったのが実情だった。
日中パンツで過ごしていて、声かけすればトイレで用をたすけど、声かけしないとお漏らしすることも。

幼稚園側はオムツマンでもそのまま入園してきてください!の受け入れ態勢でいてくれたから、それに甘えてオムツマンのまま入園。
入園後は日中幼稚園ではパンツ、帰宅後は制服と一緒にパンツも脱いでオムツ装着。

それなりに声かけやタイミング見てトイレへ連れて行ったりもしていたけど、10回に1回成功すればいいかな?くらいだった。

それが先々週辺りから、突然自分からトイレの時を教えてくれるようになり、あれよあれよと言う間に小も大もトイレでするように。
外出先でも自分から「トイレいくー!」と教えてくれ、寝てる時以外は100%トイレでするようになった。
(寝てる時もほぼしないけど、一応オムツマンで寝てもらってる。)

漠然と『4歳の誕生日までには卒業させたいな』と思ってたけど、どうやら間に合いそう♩

これは息子の場合に限ってのことだけど、やっぱり子ども同士で受ける影響や刺激ってすごいと思った!!
幼稚園で色んなことを吸収してきているし(覚えてきて欲しくないこともあるけど・笑)、何より私では教えられなかったことや集団の中でないと学べないことを知ることで息子自身も楽しそうだもん。
こうやって息子は自分の世界を広げていくんだなー。
(すぐ おセンチ突入)

話が逸れてしまったけど、長かったオムツマン姿も もうこれで見られなくなるのかと思うと少しだけ寂しくもあったり…親って勝手だな(笑)



2015-05-27

start




月曜日からよーーーやく始めた娘の離乳食。
ほんと遅くなっちゃった^^;

一緒に食事出来ることが嬉しいのか、ニコニコしながら口を開ける仕草が可愛い〜!娘用のお茶碗、なにか可愛いの探してあげよう♡
たくさん食べて大きくなろうね。



+++

週末出かけた帰り道。
スピード違反で捕まってしまった…
違反した自分が悪いんだけど、色んな状況でそうなったってこともあり、やるせない気持ちになった。
いや、どんな理由にせよ違反したことが悪いんだけどさ。。。

イチマンゴセンエン

銀行で反則金払いながら『あー、このお金があればアレもコレも買えたな』って考えてもどうしようもないことを考えてしまい余計悲しくなった。

何より夫が頑張って働いて稼いでくれたお金をこんなことで失ってしまって本当に申し訳ないよ。
そして、一切責めない夫の優しさが沁みた〜。


2015-05-23

Grow up






今週は朝一度も泣かずに園バスに乗って登園できた。
先週1週間とにかく息子とたくさん話したんだけど、それが少しは伝わったのかな?

給食のほうはまだダメみたいだけど、泣かずに登園しているだけでも大きな一歩!すごく嬉しい!



今日、帰宅した息子の頬っぺたに涙の跡があったから「あれ?かーくん泣いたん?どうしたー?」と尋ねたら小さく頷いて「うん、かーくん泣いたよ。バスの中で泣いちゃった。」と話してくれた。

まさか園バスの中で泣いていたとは思わなくて「そっかー」と軽い返事しか出来なかったけど、ほんとはまた胸がキューっとなった。
でも泣かずにバスに乗っていってきます言えたんだから、きっと笑顔でバスの時間を過ごせる日もそう遠くないはず!
頑張れ、頑張れ!!


ちょっと追記

朝バスの中で泣いちゃったり、給食食べられなかったりしてるけど、それでも園生活は息子にとってたくさん良い刺激になってると思う。

家にある小さなおもちゃのピアノで先生の真似をしてくれたり、覚えてきた歌を聞かせてくれたり、会話の中で出てくるクラスメイトさんや先生の名前も増えてきた。

時々帰りはお迎えに行くんだけど、園に着くと既に帰りの支度をして待ってるのがちょっと残念・笑
こっそり園での様子も見てみたいな : )

2015-05-11

Motherhood



息子が幼稚園へ通い始めて一ヶ月。
今のところ皆勤賞
そして毎日大泣きして園バスに乗っている。

なだめてみたり、ちょっと突き放してみたり、園バスが嫌ならと車で送ってみたり(幼稚園の門が見えたら大泣き)。いろいろ試してみたけど、とにかく幼稚園へ行きたくないの一点張り。

幼稚園へ行きさえすれば、最初は泣いていてもしばらくして泣き止むんだけど、次の難関はお昼の給食。
週3回の給食、今のところほとんど口を付けてないらしい。
週2回のお弁当、好きなおかずを一口二口食べるだけであとは残してくる。

もちろん担任の先生や主任先生、クラスメイトさんが様々な誘い方や声かけをしても「おかあさんと たべる」と口を開けないらしい。

降園後、きちんと給食を食べるようにと話すけど効果なし。
先生からのアドバイスでちょっと荒療治だけど朝ごはんを抜いても効果なし。

クラスメイトさんとは仲良く遊べているようだし、担任の先生も好きだとよく話してくれるけど幼稚園は嫌だそうだ。

まだ一ヶ月
まだ焦る時期じゃないし、見えないところで息子なりに着実に成長してると信じてるけど、こうも毎朝泣かれ、給食やお弁当に口を付けず帰ってこられるとやっぱり落ち込む。

親として「自分は出来る親だ」なんて自信は全くないし、きっとこれからも持てない。

ただ、息子の母親として「約4年間、あちこち色んなところにぶつかりながら、なんとか幼稚園入園まで迎えられた」という小さな小さな誇りはあった。


それが今は無い。

私が甘やかし過ぎたのかなー?
もっと赤ちゃんの頃からたくさん連れ出さないといけなかったのかな?
愛情が足りないから、不安に感じて離れることをこんなに嫌がるのかな?

毎日息子を送り出してから、そして寝る前に自問自答

たかがまだ一ヶ月、なにを深刻にと笑われるかもしれないけど今は笑わないでほしい。それくらい落ち込んでいる。

でも明日も笑顔で息子を送り出す!
明日は泣かずにバスに乗れますように!お弁当、食べてくれますように!

2015-05-10

Polar Bear










シロクマちゃん♡

ここ数日で「ンパ ンパ」と何やらおしゃべりするように!
笑い方もはっきりしてきて、とくに息子が話しかけたり いないいないばぁをすると大笑い。
側に来るだけでも大喜びするし、お兄ちゃんが大好きみたい♡

まだ寝返りしないけど、し始めたら大変なことも増えるし気長にいこう!

2015-05-06

boys





5.6

仲良し家族と集まり県内の清流へ。
お昼は七輪で焼肉+飯ごう炊飯!
男の子3人揃うと悪さもするけど、自分たちでマキをくべたり火をおこす手伝いをしたりすごく楽しそうだった。

写真はBBQ用のピック?にウインナーを刺して焼いてるところ(笑)
よく火のあたる場所争いを地味にしていて面白かった!

たくさん川遊びもして、サワガニ採りや虫採りも。(私はテントで娘とのんびりしてたけど)

連休最終日も楽しい1日になった!

2015-05-05

Sunny day





5.5

毎年恒例の親戚宅でのお庭バーベキュー。親戚一同集まり今年も賑やかに楽しく過ごした♩

息子は私の従兄弟(26)にずっとくっついて離れなかった。
姪っ子たちからも大人気の従兄弟、絶対次の日筋肉痛だったと思う(笑)



2015-05-04

Marché









5.4

蚤の市へ
嬉しい出会いがあり母さんウハウハ♩

帰りは大きな公園2ヶ所ハシゴして、大人も子供もクタクタに。
連休も折り返し!



2015-05-02

koinobori













5.2

今年もまたこの場所へ
たくさんのこいのぼり、元気に泳げ


2015-05-01

so sorry





5月1日

入園式の代休が今日なので、我が家は今日からGW突入!
初日は午前中は家でのんびり過ごし、午後から娘の予防接種、夕方は夫と息子は2人で公園へ。

少し遅くなってしまったBCG接種。傷ひとつ無い娘の白い腕にハンコ注射を押されるのは、なんとも複雑な気持ちになったけど無事に終わって一安心かな。

予防接種の最中、娘のことをいつも可愛がってくださる看護師さんが何度も「ごめんね、痛いよね。ごめんね。」と本当に申し訳なさそうに言ってた。(タイトルはそこから・笑)

予防接種のついでに身体測定も!

身長62センチ
体重6.2キロ

小さめさん、今日も頑張りました☆