2015-04-13

start



初登園

いつもより早起きして、朝ごはんを食べ制服に着替えた。
たくさんの荷物、午前中までだけど園バス組なので軽食用の小さなおにぎりを持参。

いざ、バス乗り場へ

バスから先生が降りてくるや否や大泣き。
先生に手を引っ張られながら、バスの中へ。窓越しに大泣き、何やら一生懸命私たちに話しかけてた。

夫も私も笑顔で大きく手を振り「いってらっしゃい!」
何度も何度も「いってらっしゃい」そう言ってないと涙がこぼれそうだった。

息子が帰ってくるまでの4時間。
なにも手につかなくて、結局お迎えの時間より随分早くバス停へ。
小雨の中、息子を乗せたバスを見つけ飛び上がるくらい嬉しくなった。

バスが停まりバスの中を覗くと嬉しそうに笑顔を見せてくれた。

おかえり

「幼稚園どうだった?」と聞くと「楽しかった〜!」と何より先にカバンを開いて連絡帳を渡してくれた。
きっと先生からそうするように教えてもらって、忘れないようにずっと覚えてたんだろうな。

いっぱい聞きたいことがあったけど、まずはおかえりのハグ。
「楽しかった」って言葉が聞けたから安心しつつも少し拍子抜けしていたら「明日はお母さんとお父さんとaちゃんと行くね」とポツリ。

がんばったね。
お母さんもがんばるね。