2015-02-28

feel nervous






少し前の写真
なんとかフクロウを捕まえようと必死な娘


今日で2月も終わり。
息子の幼稚園入園が控えているせいか、なんだか気持ちがずっと落ち着かない。
・絶対にやらなきゃいけないとこ。
・とくにやらなくてもいいのにやりたいこと。
どうして私はいつも後者を選んでしまうのか…

やらなきゃいけないことを後回しにしても、結局自分の首を絞めることになるのに〜

一日が36時間あればいいのに
一ヶ月が50日あればいいのに

いや、もしあったとしても結局時間に追われてる気がする。



2015-02-27

Checkup(4months old)







2.27.2015

今日は娘の4ヶ月検診へ。
生後134日目
身長60cm
体重5394g
やっぱり予想はしていたけど小さめ。

でも元気もありよく動くし、首のすわりもバッチリなのでとくに心配はいらないと言われ一安心。
診察中もずっとニコニコで先生からたくさん褒めてもらえた♡

一緒に付き合ってくれた息子もずっと良い子にしててくれて助かった〜。ご褒美にいつもよりちょっとグレードアップしたおやつを買ってあげました(笑)

さぁ、やっと土曜日!
ちょっと体調下り坂なのでゆっくりしたいところ。




lately






"START"


夫の帰りが早かった日。
まだ日が高くて暖かかったので、4人で歩いて近くの公園へ。

息子と追いかけっこしたり滑り台やブランコしたり、地面に文字を書いて遊んだり。
たくさん遊んだ後はそのまま歩いてスーパーで夕飯の買い出し。なんとこの日は夫が夕飯を作ってくれた♩






娘もゴキゲン♡





普段こういう系ではあまり遊ばない息子だけど、夫がふざけて乗っていたのを真似して乗ってた(笑)







↑は書いてとせがまれて私が書いたもの。






そして一枚目の"START"とこの"GOAL"は息子の文字。
地面に絵を描くときも、動物やキャラクターよりも文字や数字を書きたがるところが息子らしい。

2015-02-26

Don't grow up!







12 weeks ago...



and Today!









2015-02-25

Old memory



小学生の頃、図工の時間に校庭で風景画を描いた。

友達と喋りながら、絵を描きながら、普段とは違う場所でする授業がとても楽しかった。
絵を描くことは得意じゃないけど好きだったと思う。

下書きが終わって絵の具で色塗りをしていた時、担任の先生が私の絵を見て指摘してきた。

「空はそんな青一色じゃないし、学校の壁は真っ白じゃない。山には影もあれば木の種類によって濃淡もある。塗り直しなさい。」

そして先生は私の筆を使い、私の塗りかけだった絵の空の部分を自分で塗ってみせた。青と水色と白を混ぜ、それは上手に。

たしかに先生が塗った空は実際私の眼に映る空とよく似ていたし、私が塗った絵より格段に上手い仕上がりになっていた。
でも、もうそれは私の頭の中にあった風景じゃないし、先生が声をかけ指導した他のクラスメイトの風景画も皆んな同じような空で全然面白くなかった。

きっと先生は「上手い絵」を描けるようにしてあげたかったんだと思う。
きちんと見たものを表現すること、思い込みや想像で色付けしてはダメだということを伝えたかったんだと思う。

実際、空は青一色じゃないし、壁や土は真っ白じゃないしまっ茶色でもない。

でも、私が塗りたかった空は濃い青の夏の空で、青い空だとよりくっきりと見える緑の大きな山が好きだった。

私は教師じゃないから、正しく上手に風景画を描くことがどれだけ大切かはわからないけど、今でも時々ふと「あの時、自分が好きなように色を塗りたかったなー」と思うことがある。



最近、息子が塗り絵をするようになった。まだ上手く塗れなくて、線からはみ出したりカラフルなキャラクターなのにムラサキ一色で塗りたくったり。

そんな時いつも口を出してしまう。
「黄色も使ったら?お口は赤にしたら?」

でも息子は絶対譲らず「ここはムラサキでいいの!アカはやめて!」と聞いてくれない。
「せっかく教えてあげたのに」と若干ムカムカしながら、あの時の先生と同じように自分も息子に「上手い塗り絵」をさせたくなっているんだとハッと気付く。
いかんいかん、と自分を抑え息子に「なんで全部ムラサキにしたん?」と聞くと息子は当たり前のように「ナス たべたからよ」と答えた。



そうか!
ナス食べたから顔も体も口の中もムラサキかー!!!



私は濃い青い空が好きで、息子はそのキャラクターがナスを食べたことを想像して、それぞれが思う色で塗った。

親として、正しく塗り絵を教えてあげることももちろん必要だと思う。
塗り絵だけじゃなく、文字の書き方・書き順・お箸の持ち方や言葉遣いも正しく教えたい。

全部息子のやりたいようにやらせてやるわけにはいかないし、これから先塗り絵レベルじゃなく色んな面でこういう葛藤が出てくると思う。

でもナスを食べたからムラサキで塗った、という息子の想像力も潰してしまいたくない。

子育てってやっぱり難しいなー。

2015-02-24

chubby cheeks




18 weeks old.


相変わらず小柄の細身ではあるものの、顔だけはふっくらぷよぷよに成長してきた娘。
写真のこの下唇を吸う仕草、息子の時には見られなかったけどすごく好き♡






夫には不評な濃いめのカラーのお洋服。そんなにダメかなー?私は好きだけどな。





自分の左手に興味津々!






ここ最近おしゃぶりは吸ってくれなくなりただのおもちゃに。









下唇出てきた!
そしてこのしかめっ面。。。




2015-02-23

REPOSE AMS





今年のはじめ、instagramを通じて子どもたちへ、とプレゼントしていただいたブランケットがはるばる海を越え我が家に届いた。

とても綺麗なガーター編みで程よく厚みはあるけどサラッとした素材で軽いから年中使えそう。色はおまかせだったんだけど一番好きだなと思っていた色が届いて嬉しかった♡
















Thank you.


こちらのブランケット、この春からkinu&kottaさんでお取り扱いがスタートするそうです♩







2015-02-22

It's spring color






LIBERTY print

・Wiltshire(green)
・Tyanna(yellow)

少し前だけど、CHECK&STRIPEで1月に予約していた生地が届いた。
大好きなWiltshireのこれまた大好きなグリーン系♡ 
そして初めて買ったTyannaは小さな黄色い花がとても可愛らしい*

どちらも爽やかな春色で、これで娘の小さなワンピースや小物を♡なんて考えるだけでニマニマが止まらない : )

でもその前にまずは息子の入園グッズを縫わないと!!使う生地選びは大体済んだけど、生地の組み合わせにあーでもないこうでもないとすでに何日も費やしている。。。汗

今月中に仕上げたいと思ってたけど、多分…いや絶対に間に合わない。



2015-02-20

Happy Friday!






やっと金曜日!
今週も長かった〜。

天気がいいので散歩でも、と思ったけど昨日から胃痛があり本調子じゃないので息子には申し訳ないけど(今日も)家遊び。

クリスマスに贈ったおばけやしきの絵本がとても好きで、怖がってギャアギャア言いながらも読み進める息子。
怖いなら見なけりゃいいのに「怖いもの見たさ」だよね。






絵本の次は一緒にレゴ♩
教本を見ながらバイクを作ってあげたら喜んでくれたけど、少し経ってバイクを見たらピザ屋さんとTC-4がタンデムしてたよ・笑




2015-02-18

Le Petit Society






instagramを通じて、海外でお店をしているフォロワーさんから子どもたちにプレゼントをいただきました。

自分でいくつか選ぶことができたので息子にTシャツとタンクトップ、娘にロンパースとチュールワンピースを。

サラッとしたコットン素材で気持ちいい♡ ストレッチもきいてるので、娘にいただいたロンパースは赤ちゃんなら水着としても着られそう♡
海外の物って縫製が甘いものや生地の薄いもの多くて「洗濯したらほつれた!」とか「生地に穴が〜」なんてこともよくあるけど、これはしっかりした生地+縫製で夏場に毎日ガシガシ洗えるのも嬉しい!














写真撮るよと言って服を見せたら「aちゃんと一緒♡」と喜ぶ息子。
せっかくなら、と兄妹でお揃いの生地を選んでみたけど喜んでくれてよかった : )

チュールワンピースの方は1yなのでまだ随分大きいけど、色々合わせて長く楽しめそうなアイテムです♡


Thank you.





2015-02-17

Pancake






少し前の写真。

息子の熱烈なリクエストで買った妖怪ウォッチのホットケーキミックス。
焼き上げたホットケーキに息子が大大大好きなコマさんというキャラクターが描けるというシートがついていて、普通のものより割高 : (

このシート、洗って繰り返し使えるのかと思いきやペラペラの紙製だった…
恐るべし妖怪ウォッチめ!!

でも息子は大喜びしてお皿の上のホットケーキ(コマさん)をしばらく眺めていたし、たまにはいいよね♡








2015-02-16

4 months.






4 months old today.

あっという間の4ヶ月。
はじめて抱っこしたあの日から4ヶ月。

まだ4ヶ月、もう4ヶ月。
まだたった4ヶ月なのに、ずっと前から知っているような不思議な感覚。
そういえば息子の時にも同じことを思ったなぁ。

日々の家事や息子の相手に追われ、1日を通して授乳時しかちゃんと抱っこしてあげられてないことも多い。

日中は基本ゴキゲンで泣くのはお腹が空いた時くらい。
夜も21時の授乳が済んでベビーベッドを入れたらそのままスッと寝てくれる。

下の子はただただ可愛いとよく聞いていたけど、まさにその通りだと思う。
それと同時に構ってあげられなくてごめんねとも思う。

春になって息子が幼稚園に入ったら。
ゆっくり二人で散歩に行きたいなー。
















2015-02-15

LEGO




少し前に普通サイズのレゴデビューをしました♩
クラシックシリーズを購入したけど、予想以上に細かいパーツが多くてびっくり!!!絶対掃除機で吸い込む。

なにか作りたいものがあるとき、細かなパーツを探すのが一苦労(息子は私に探してと頼む)なので救世主投入★

ジャンボヘッドの分類ケース!













これを考えた人はほんと神様(笑)
おかげで随分ストレス減になった。




+ + + 


少し前の日記に欲しいと書いたBONTONの★スニーカー、無事に予約できた!靴はほんとは履かせてから買いたかったけどこれは仕方ない可愛さ♡




早く届け〜 : )


2015-02-13

K






息子が今一番行きたい場所は動物園。
たぶんもう半月以上前から言っている。きっかけは絵本かテレビ。

この寒さの中さすがにまだ3ヶ月の娘を連れては行けないので「暖かくなったらね☺︎」と話してた。

それから、今日みたいな暖かい日には必ず「あたたかくなったよ!どうぶつえん いく?」と聞いてくる。
私の中で暖かくなったら、は春のことだったけど息子にとっては違うよな〜と気付き「もっと暖かくならんと行けんのよ、春になったらね」と返すけどやっぱり今日も聞かれた。
たしかに随分暖かいもんね。

少し前に、そんなに言うなら娘を夫かお義母さんに預け連れて行ってあげようと「次のお父さんの休みの日、お母さんと2人で行こう」と話すと「えー?ちがうよ。どうぶつえんは お父さんとお母さんとかーくんと◯◯ちゃんで行くとよ!」と返ってきた。思いもよらなかった返答に驚き「お母さんと2人じゃ行かんの?◯◯ちゃんも行っていいと?」と聞くと「そうよ!◯◯ちゃんも行くとよ〜」と。

男の子だからか、それが息子の性格なのか。
妹のことを可愛がってはいるけどそこまで明らかな愛情表現はしない息子。
最初こそちやほやし、抱っこしたいとか一緒に寝たいとか言っていたけど最近はとくに構うこともなくなっていて、時々隣にいる妹の存在を無視したような行動をとって、こちらがヒヤッとすることもある。

でも親が心配しなくても、なにか特別なきっかけを用意しなくても、ちゃんと兄妹になっているんだな。
息子は妹のことをちゃんと家族として迎え入れていてくれたんだな。薄く感じた愛情表現も、息子にとって家族である娘の存在がもう当たり前になっていて大きな愛情表現をする必要がなくなっているのかな。

もう少し。
暖かくなって春を感じたら一番に息子と4人で動物園へ行こう。




2015-02-12

Pip Organic Clothing




instagramを通じて、オーストラリアのベビー服ブランドから娘に贈り物をいただいた♡

レモンイエローのペンギンがとても可愛らしいロンパースとビブ。
15SSのトレンドカラーでもある鮮やなイエローやグリーンは子供服ブランドもほとんどのところが取り入れていて、子どもたちにも何か欲しいなと思っていたのでこういうカタチで着せる機会ができて嬉し〜♫






総柄って和顔な娘にはどうかなー?と思ったけど、赤ちゃん+総柄ってやっぱり可愛い!レモンイエローもいい♡
( 親バカ失礼します・笑 )

















こんなふうに両足もって遊んでやると声を出して笑う子♡


Thank you.
Pip Organic Clothing



2015-02-11

My friend




今日は友達親子が遊びに来た。
今日来てくれた友人とは知り合ってもう10年以上。独身の頃からの付き合いでお互いの夫より長い付き合いだ。

私は友達がとても少なくて、自信をもって「私の友達です」と紹介できる友人は片手で足りるくらいしかいない。
その数少ない友人の中でもきっと過ごしてきた時間が一番長いのは彼女。
彼女とはいつも何時間しゃべってもしゃべり足りない。今日なんて子どもの相手をしながらだったから、もうぜんっぜん足りなかった(笑)

子ども達同士は性別も歳も違うけど生まれた時から一緒にいて、成長して都合が合わずなかなか遊ばせてあげられなくても、こうして久しぶりに会えばまたいつものようにゆっくりまったりとした2人の時間が流れる。

春から息子も幼稚園に入り、こうして遊べる機会はもっと減ってしまうかもしれないけど、私と彼女のように大切な友達同士でいてほしいなと願う。






4人で一緒にしたLEGOで息子の作ったショベルカー。
遠からず、と思うのは親バカかな?♡


+ + +


春にむけ、そろそろ息子の靴を新調したいなと思っていたところに 10 IS + BONTONキター!!!











スニーカーでベルクロで色もデザイン◎で満点だー!
ほしい★★


2015-02-10

name tag








通園カバンに付けたら可愛いかな、とオーダーしたネームタグ。
フォントも革紐の色も可愛らしい♡
ヒノキを使っているのでいい香りがして、ついつい何度も嗅いでしまう・笑

息子の通う幼稚園の通園カバンは単色でデザインもすごくシンプルなので、いいポイントになりそう☆

せっかくなら♫と娘の分も一緒にオーダー。こちらもスモーキーな革紐が可愛くてニンマリ♡
どこに付けようかな : )




2015-02-09

Vaccination





" yummy ♡ "

116 days old.

もうすぐ4ヶ月になる娘。
先月は息子の体調不良もあったりで延ばし延ばしになっていた予防接種へ行ってきた。そして息子も追加接種。

聴診器まではゴキゲンだったけど、注射された瞬間二人とも大泣き。
息子は抱き上げたらすぐ泣き止んだけど、娘はしばらく泣いていた。
帰宅してからも強い刺激を受けたせいかなかなか寝付けないようだった。

つぎは4週間後。
また頑張ろうね!







まだ注射を知らなかった頃の娘。
この数時間後に注射され大泣き ;-o


+ + +


2.10 追記

その後、副反応もなく息子の時に経験して覚悟していた夜泣きもなかった。

2015-02-08

Weekend





義母と5人で娘のお雛様を買いに出かけた。高速使って2時間ちょっとの街へ。

すったもんだあったけど無事にお雛様も決まり、なんとか3月に間に合って一安心 :-)
お迎えしたお雛様についてはまた後日。



帰り道、息子の希望で大型ショッピングモールへ。お目当ては、6日に発売されたスターウォーズのLEGO!
優しいばぁばに立派なセットを買ってもらいました。

で、LEGOでも数字やアルファベットを作りたがるブレない男っぷり(笑)
あっぱれ!!

マスタービルダー目指して頑張ってね : p