2015-12-31

2015



大晦日

今年のビッグニュースはやはり息子の幼稚園入園だろう。

初めて離れた時間を過ごし
大きな壁にぶち当たり
一緒に泣いて

そんな中でも息子が彼なりに成長していき、たくさんの人に支えられようやく幼稚園生活を楽しめるようになってきた。

子育てには喜びだけじゃない
忍耐や諦めも必要だと学んだ。

春にはあんなに泣いて泣いて泣いて、朝が待ち遠しくないとまで言っていた息子。
給食が一口も食べられず、遠足も夏祭りも 運動会も私たちと離れたくないと大泣きし、笑っている姿はほとんど見られなかった。

初めの数ヶ月は入園させたことを本気で後悔し、自分の子育ては何か間違ってたのか、愛情が足りないから不安なのか、どうしたら息子が笑ってくれるのかいつも泣いてたなぁ。

振り返ってみれば…
いっぱい転んであちこちにケガして、時々逃げてみたり休んでみたりダメな自分と向き合ったり。

そういうことを繰り返して
その度に少しずつ強くなってきた。

あんなに泣いていた息子も今では笑顔で手を振り登園している。
その笑顔が見られることは何より嬉しくて嬉しくて…
根気よく息子と向き合ってくださった先生方や幼稚園のお友達、そして頑張って大きな壁を乗り越えた息子本人に感謝してもしきれない。

例のごとく
長くダラダラと綴ってまとまりのない文になってしまったけど、今年は家族全員「成長」の一年だったと思う。

来年はどんな一年になるのかな。

2015-12-29

She stood up!




::memo::

2015.12.29
生後1歳2ヶ月+13日

家族で夕飯を食べたあと
リラックスしている時に
初めてつかまり立ちをした。

今日はつかまり立ち記念日♡



2015-12-25

on Christmas morning










Merry Christmas!

我が家にもサンタが来てくれた♩
息子にはレゴ、娘にはお人形を。

その他、おとうサンタ・おじサンタ・おばサンタ・おばあサンタからと今年もたくさんのプレゼントに囲まれて幸せな朝。
改めて家族のありがたみを感じる朝。

息子は起きてすぐプレゼントに気付いたんだけど、今年は寝起きのタイミングもよかったのかテンションも高くて大喜び♩
娘は小さなお人形が箱から出てきたらにこっと笑ってすぐ抱きしめていた。
(写真はまつ毛を触ってるところと後頭部舐めてるところだけど(笑))




2015-12-24

Christmas Eve










随分前に息子から託されたサンタさん宛の手紙。
予想はしていたけどやっぱりLEGO。
でもどのLEGOがいいのかなかなか決まらず、最後はstar warsの新作との二択でギリギリまで悩んで決めた。

明日の朝は喜ぶ顔が見られるかな♩
でも寝起き悪いから、スルーされる可能性もある。(経験アリ)

素敵なクリスマスになりますように༶ 

Merry Christmas!




2015-12-15




先日、幼稚園から帰宅した息子がクラスメイトの女の子に「かーくんは私と結婚しようね♡」と言われたと話してくれた。

(え?年少さんでもうそんな話題が出るの!?)
と内心ドキドキ。

私「結婚って何か知ってるの?」
息子「知ってる!ラブってことでしょ?」
(ラブー!!!)
息子「おとーさんとおかーさんも結婚してるから〜、ラブでしょ?」
(かーくんの口からラブ!!?)

吹き出しそうになるのを必死に耐え、更に質問してみる。

私「ラブってなーに?」
息子「ラブっていうのはね〜。おかーさん立って!」

何故か息子と向かい合うカタチで立たされる。

息子「手、つないで」

互いの両手を繋ぎ、輪になる。

息子「ラブはこうよ!!!」

突然手を繋いだままグルグル回りはじめる。
回りながら「これがラブよー!わかった?!」と念押しされた。



息子よ、どうか大人にならないでくれ。


2015-12-14



気付けば12月

あれ?ついこの間「もう今年もあと2ヶ月だね〜」なんて話してなかったっけ??

昨年の今頃はまだフニャフニャな娘を抱えて決行する気が起きなくて大掃除をしなかった。
だから、今年は昨年の分も頑張る(つもり)。

幸い今年は息子が幼稚園に通っていてくれているおかげで、日中少しずつ済ませられている。
先週はキッチン・トイレとバスルーム・食器棚の整理と断捨離。
今週は窓掃除と息子のおもちゃの断捨離、溜まった書類の整理が目標。
(リビングと寝室はどうせすぐ散らかるからギリギリでやろう)

年賀状をプリントして、、、。
あ、そろそろ来年のお年賀も決めておかないと。

クリスマスもまだなのに、もう頭の中は年末〜新年のことでいっぱい。

嗚呼 悲しき主婦のサガ

2015-11-25

STAR WARS



star wars

いよいよ近づいて来た最新作の公開にむけ、家中star warsムードで溢れる我が家。

おさらいの意味も兼ねて、これまでの作品を見返したり、コラボグッズを買ってみたり。

早く映画館へ行きたいな♡

2015-10-31




独身の頃は、顔やスタイルがタイプの男性に会うと「お♡」って思ってたけど、最近は子どもに話しかけたり笑いかけたりしてくれる男性に会うと「お♡」ってなる。(年齢不問・笑)

お店のスタッフさんとかでも、気付いたら息子や娘に話しかけてくれていたり、目が合い何気なく笑いかけてくれると素敵な人だなぁと思う。

以上

2015-10-29




ついに コタツはじめました。

この家に越してきて10年
毎年この季節になると「コタツほしいなぁ」と呟いていた夫をスルーしていた。

コタツを置くと部屋が狭くなるし、掃除もめんどうになる。何より見た目的にあまりよろしくない。

いろんな理由で買わずにいたけど、ここ数年の灯油代の値上がりやエアコンやファンヒーター使用時の部屋の乾燥が気になりだした。
パネルヒーターもあるけど、アレを使った時の電気代ときたら…目玉飛び出すよ。

(コタツを買うと決めるまで、決めてからも色々あったけど長くなるので割愛)

そしてついにコタツ導入!
いい!すごくいい!!
たしかに部屋は狭くなったし掃除もめんどうだけど、それを差っ引いてもコタツいい!!!

しかも最近のコタツって天板は天然木の楕円で、足は可愛い曲木。
布団も昔みたいにいかにも〜ではないのだ!(鼻息荒い・笑)

そんなこんなで一気にコタツに惚れ込んだ私。コタツに入って撮りためたドラマみたり本を読んだり、最高だ。


2015-10-27

A



1歳ちゃん

誕生日から10日、なぜか夫は娘のことを1歳ちゃんと呼ぶ。

1歳ちゃんは相変わらず小柄で痩せぎみ、離乳食もなかなか食べてくれないけど足の力が強くなってきたし「まんま」「いってらっしゃい」に次ぎ「ばいばい」も言えるようになった。
自己主張もするようになり、コロコロ転がってくれていた頃のラクチン期もそろそろ終わりを迎えようとしている。

生まれてからのこの1年は本当にあっという間に駆け抜けてしまったので、これからの1年はもう少しゆっくりしっかり娘の成長を見届けてあげたいな。

2015-10-26

K




もうすぐ4歳4ヶ月

毎日小さな赤ちゃん(娘)を見ているから、息子のことがすごくお兄さんのような気になってしまうけど、まだ4歳なんだよなと時々ハッとする。


このあいだ、夫が息子に少し意地悪な質問をした。
息子にとって一番大切なおもちゃのレゴ、そのレゴのことを例に出して「もしレゴが無くなったらどうする?」と聞くと息子は少し考えて「うーん、さがす!」と答えた。
私はきっと「また買ってもらう〜」とか「えー!無くならんよ!?」とかそんな返答をするんじゃないかなと予想していたから少し驚いた。
まさか、探すという考えに行き着くとは!
意地悪な質問にもかかわらず、真っ直ぐ逞しい答えが嬉しかった。

幼稚園に通いだして心身共にメキメキ成長を遂げていく息子を見ていると寂しくなることもあるけど、こんなふうに思いがけずキラキラ輝くものを貰えるのは親として最高の喜びだなぁ。


2015-10-24

birthday cake





誕生日ケーキ

デコレーションセンスが皆無なので、ケーキだけ作って飾りにはアイシングクッキーをオーダーしたんだけど、これが大成功♩

誕生日当日は朝から息子の通う幼稚園でイベントがあり、帰宅してそれからデコレーションとなると手際の悪い私には相当大変だったと思う。
おかげでゆっくり家族4人で娘の誕生日を祝うことができ、翌日は夫の実家で2度目の誕生日パーティーをしてもらった。

息子のときは躍起になってオール手作りにこだわっていたけど、こういうところも良い意味で肩のチカラを抜けるようになったのかな。
(ただ手抜きしてるだけ?笑)

とても可愛いアイシングクッキーは夫や息子にも大好評で、また絶対リピートさせてもらおうと思った。
すでに『次はこんなデザインに♪』と妄想してたりして ^^


2015-10-16

HAPPY 1














1歳おめでとう
家族にたくさんの幸せと笑顔をありがとう

これからもどうか人に愛され
人を愛す子に育ちますように




2015-10-15

Birthday Eve










さよなら0歳











2015-10-02







あと2週間で1歳…

OMG!!


2015-09-30

9.30





モヤモヤした話。

夏休み明けから息子とぶつかることがすごく多くなった。

「ごはん食べようか」→「ヤダ」
「お出かけしようか」→「ヤダ」
「お風呂入ろうか」→「ヤダ」
・ 
基本全ての返しが「ヤダ」だ。

夏休み明けて幼稚園がんばっている反動なのか、年齢的な反抗期なのか、息子の性格なのか。理由は分からないけどとにかく何をするにも手がかかる、時間もかかる。

こちらも余裕があるときはそれに付き合えるけど、余裕がないときは何度も「ヤダ」を繰り返されると最終的に大噴火!
噴火したあとに息子の顔を見て「あーまたやってしまった」と自己嫌悪するけど、どうしたらもっとスムーズに過ごせるのか本当に悩む。

私の言い方がダメなのかなーと声かけの方法を変えてみたり、少し時間に余裕をもって動いてみたりするけど成果無し。


で、昨日それを夫に話したら返ってきた言葉が「りえ(私)が優しいから甘えよんやない?」で、その後いろいろ言ってたけど締めの言葉が「でもさ、かわいいやん♡これも今だけよ!」だって…。

いやいやいや!
かわいいよ、かわいいのは大前提よ!
かわいくなきゃこんな手のかかる子育てなんて出来ないし、大げさに言えばこっちは命削って育ててるんだよ!!

夫は優しい。
子育てもかなり協力的だし、家事も頼めば嫌がらずにしてくれる。
夫が外で働いてくれているおかげで私たちが暮らせている。心から感謝してる。
ウジウジ悩む私とは反対で、楽天家でプラス思考。
それに助けられたこともいっぱいあるし夫婦揃ってマイナス思考だとそれこそ大変かもしれない。

ただ、真剣に悩んでいるときに「でもさ、かわいいやん♡今だけよ♡」だけで済まされると禁句のあの言葉をぶつけたくなる。

『じゃあさ、代わりにやってみてよ!怒』

ぶつけたところで、きっと夫を傷つけるだけだし自分もスッキリしない。
じゃあどんな言葉を返して欲しかったのかと聞かれても自分でも分からない…。

ただただ、早く息子とぶつかることが無くなるといいなと願う。

2015-09-25

SW













シルバーウィーク、
夫は日曜日以外は仕事でした。

引きこもり決定かと思っていたら、友人が声をかけてくれて連日公園三昧!
ひとつ歳上の友人宅の女の子が大好きな息子はとても楽しそうだったなぁ♩


2015-09-17

11 months





あっという間に11ヶ月‼︎

生まれてからずっと、全く手のかからない娘には助けられてばかりだ。
ありがたいと思う反面、ほおっておいて申し訳ない気持ちもたくさんある。

あと1ヶ月で1歳だなんて
寂しいなぁ。

あまり急いで大きくならないで
ずっと赤ちゃんのままでいてほしい。


2015-09-15

First haircut











1歳を前にして、初めて髪を切った。

ほんとは小学校あがるくらいまでは切らずに伸ばしたかったんだけど…

細い・長い・多い・くせっ毛の娘の髪は、ねんね期にたくさん擦れた後頭部がとても痛んでいて、夫からも「このまま伸ばしても痛むだけだよ」と言われ思い切ってカットすることに。

一旦短くして、ここから新しく綺麗に伸ばしてあげたいな。





2015-09-13

B B Q













9.13

友人家族とバーベキュー

とても気持ちの良い天気で、絶好のバーベキュー日和に。
子どもたちはアスレチックで遊んだり草原で走り回ったり、娘も草ブチブチ千切ったり(笑)

気付いたら7時間も経っててびっくり!
7時間、食事の時以外ほぼノンストップで遊んでいた子どもたちの体力恐るべし…(娘は途中お昼寝した)

ちょこっとずつ集まってきたアウトドアグッズ、そろそろ大きなテントが欲しいなぁ。



2015-09-02

Hello September





2015.9.1

夏休みも終わり、新学期が始まった。
覚悟はしてたけど幼稚園行きたくないと大泣きした息子、朝ごはんも食べず、トイレにも行かず、泣きながら制服に着替え、私から剥ぎ取られるようにして園バスに。

今学期から園バスの時間が変わり、今までより1時間早くなった。
朝が苦手な私としては大打撃!!
慣れるまでしばらく辛そう。

今月は楽しみにしていた運動会がある。
入園直後からダンスや行進の練習をしていたのを知ってるから、本番が待ち遠しいなぁ♡

プログラムも気になるところだけど、今頭のなかの大半を占めているのは当日食べるお弁当のこと…

大人7人+子ども3人分のお弁当なんて作れる自信ないよー!
まず10人分を詰める弁当箱がない…
各自持ち寄りの提案しようかな…

場所取りとか、テントとか、あれとか、これとか…

楽しみ < 心配

2015-08-30

end of summer








台風の後からグッと涼しくなって、散歩の時間も少し長くなった。

散歩道、前から気になっていた小さなお店に寄ったらかき氷がとても美味しくて「おいしいね♡」と食べながら息子が『かき氷、おとうさんも好きじゃないかなー?今度おとうさんと来よーっと!』と言った。

途中で寄った公園で、小枝を両手いっぱいに拾って『おとうさんに見せるー♩おとうさん「かーくんすごいね!どうしたんこれー?」って言うんやないかなー?!』と楽しそうに話す。

ねごじゃらしを摘み、それをライトセイバーがわりにスターウォーズごっこをしながら歩いたり、エルゴの中の妹にシロツメクサを渡したり。

夏休みももう終わり
始まった時は「一ヶ月半、長いなー」と思っていたけど、過ぎてしまえばあっという間だったなぁ。

2015-08-26

AW15






AW15 Collection
by caramel baby&child


楽しみにしていたキャラメルの秋冬。
買おうと決めていたカーディガンとLIBERTYロンパース♡
キャラメルに限らず海外子供服ってデザインによってサイズ感が全く違うので、どちらもお店で試着して買えたのは嬉しい!
そしてお店で試着させてみてすごく可愛かったカボチャパンツとssでセールになっていたシャツも一緒に。

あともう何点か欲しいものがあるけど、そちらはセール待ちしようかな。
どうか残ってますように!!